アンテナショップ

埼玉県西部のいろいろな授産施設のみなさんが「くるみの木川越店」に出店しています。日用品や文具から織物、アクセサリーまでかわいい小物がいっぱいあります。

ショップでの店頭販売はもちろんですが、ホームページ中に連絡先をのせましたので、ご興味をお持ちの方は、各授産施設にお問い合わせ、ご注文もどうぞ。

作業所さんのご紹介

名称 セールスポイント
就労継続支援B型事業所 いちばん星 みんながいちばん・地域がいちばん・家庭がいちばん、そんなたくさんの「いちばん」を大切にしたいと思っています。
就労支援継続支援事業所 おごせ福祉作業所 仲間が一緒にできる商品、地元の食材を使った商品を作ることに心がけ、みんなの笑顔につながる商品を作ります。
心身障害者地域デイケア施設 きいちご 元気に明るく作業しています。
就労継続支援B型事業所 すまいるはうす 各々作品の担当が、心をこめて作っています。
心身障害者地域デイケア施設 ぱれっと 一人ひとりが自分のペースで自分の思いを持って刻印を選び、染料を選び、世界に一つだけの作品を作っています。
フラミンゴカンパニー パワフル石けんは、泥汚れ等が抜群に落ちる洗濯石鹸です!
地域活動支援センター ぽてと工房 材料に国産小麦、粗精糖、良質卵(筑波大付属坂戸高校の鶏卵)、上質の無塩バター・米マーガリン等厳選されたものを使用。衛生と食の安全を第一にしています。
視覚障害者支援施設 らぶ・あいず 視覚障がい者が利用していることをアピールするために点字用紙の再生品を作成し販売することで多くの方々に視覚障がい者のことを知ってもらいたい。
第3いもの子作業所 工房いもの子 障害を持った仲間たちの手作り商品です。一つ一つ丁寧に作った仲間たちの笑顔が見えるような商品がそろっています。
坂戸市立城山福祉作業所 作る人が色や形を選んだりすることで、同じ形の製品の中にも個性が生まれます。工業製品とは違った手作りの個性的な商品を楽しんでもらいたいと思います。
坂戸市立勝呂福祉作業所 作る人が色や形を選んだりすることで、同じ形の製品の中にも個性が生まれます。工業製品とは違った手作りの個性的な商品を楽しんでもらいたいと思います。
むさしの青年寮 手織り工房 恩 オリジナリティーにあふれ、丈夫で温もりを感じていただける商品創り。
地域活動支援センターみなみ 楽しみながら、まごころこめて作っています。
障害者支援施設 あかつき園
障害者多機能型支援事業所 よるべ
就労継続支援B型事業所 晴れ晴れ
地域活動支援センター のびのび
ながい寮
就労支援継続支援事業所 あすなろホーム
就労支援センターあいの里河東事業所 くれよん ひとつひとつていねいに織り、作品に仕上げております。
就労継続支援B型事業所 中新田自立スクエア
ワークスしんあい
協働舎レタス
就労継続支援B型事業所 トゥッティフォルテ アンティーク着物を裂いて織る「裂き織り」をメインの作業にしています。世界に一つだけの作品です。
生活介護 やじろべえ
つくりっこの家

※敬称略、順不同

作家さんのご紹介

名称 セールスポイント
大川富士子 手織りの商品もトールペイントの小物類も一品ものを目標に作成している。
伊藤大地 知的障がいを抱えながらも誰に教えられることなくスワロフスキーを使ったビーズ作品の製作ができるようになり翔和学園文化祭で発表。
太田幸子 国リハを卒業後、手織り・自遊服作家として活動する一方、ゆいの花、ちっちゃないちご等の障がい者参加の場などでも手織り教室の講師を務めています。

※敬称略、順不同

ページの先頭へ